いつもテラス鍼灸整骨院のブログを見て頂きありがとう御座います‼️

 

今日お伝えしていくテーマは『マッサージの効果』についてです。

 

一度はマッサージに通った事がある人も多いのではないでしょうか??

 

今は街中にもとてもマッサージ屋さんが増えています。

 

60分や90分の時間をかけてマッサージをしてもらう。

とても気持ちいいですよね✨

 

ではなぜみなさんはマッサージに行くのでしょうか??

 

当然、『腰が痛くて〜』『肩こりがひどくて』という理由があると思います。

 

では、マッサージを受けて2、3日経つとどうでしょうか??

 

確かにマッサージしてもらった直後は『気持ちよかった〜!』という感覚ですが2日3日経つと『また痛い…』という経験も多いのではないでしょうか??

 

これでは痛みに対してマッサージを永久的にやっていかなければなりません。

 

ではなぜ、マッサージでは持続力の高い治療効果を得られないのか。

 

当然筋肉の疲労など筋肉に原因がある場合はマッサージでも痛みや疲れは緩和します。

ですがこれで痛みがおさまらないという事は痛みの原因が他にあるという事です。

 

みなさんは、筋肉が緊張してしまう原因はお分かりですか??

もちろん、運動のしすぎで筋肉が緊張してしまう場合もありますが、それでなければ大抵は『姿勢』が原因です。

もっと詳しく言うなれば骨格(骨盤の歪みや猫背)になります。

 

筋肉とは骨にくっついています。

 

という事は姿勢が悪くなり骨が正しい位置にないと筋肉が引っ張られ筋緊張に変わります。

 

これによりいわゆる『腰痛・肩こり』などが起きてきます

 

なので、今ご自身の腰痛や肩こりが姿勢からきているのであればマッサージをいくら行ってもまた戻る事になります。

 

それを防ぎ根本から痛みを取り除く『骨盤矯正』『猫背矯正』が大事となってきます。

 

ですが骨盤矯正や猫背矯正も持続力は平均で2〜3日と言われております。

 

なので、矯正の効果が切れる前にもう一度矯正を行う必要があります。

 

個人差はありますが当院では週2回のご来院でご案内させて頂いております。

 

どうしても週1回しかこれない場合は残り1回を補う為に自宅でできる骨盤体操や猫背体操をお教えしていきます。

 

マッサージをずっとしてもらっているが中々改善していない方、長い痛みをなくし痛みが出ない強い身体を作っていきたい方。

 

そんな方の支えになればなと思っております。

まずご自身の骨盤の歪みや猫背の具合いがどのくらいなのかの画像分析も行っていますのでお気軽に起こしください✨